スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年12月02日

私の物

はいさ~い!HITMANです。

先日のゲームでは良いところ無しで一日が終わりました・・・

一人も取れなかったのはゲーム人生で初めてです。


さってと、気を取り直して・・・先日ギマチョン君の無線を代理で購入したのですが、その無線機(icom4100)がとっても使いやすくいい感じだったので、私の物も購入しました。

某オクで2台セット14000円也!





これがやっと届きました。

動作には問題なさそうですが、説明書が無いので全ての機能を満たしているのか確認できない。w

ま、大丈夫だと思いますが。^^;


今月のゲーム行けるかなぁ・・・

ちょっと妻にゴマ摺っとくか。w




そして今日の沖縄の気温ですが27度です。もちろん最高気温ですよ!

昼間はTシャツで大丈夫ですね。ほんまいい感じですが、風邪引かんかなぁ。。。

ほんじゃ、また!  


Posted by HITMAN  at 18:25Comments(0)無線

2010年11月29日

インカム修理

はいさ~い!HITMANです。

今日は疲れ気味・・・二日酔いで参加した昨日のゲームが応えたか・・・w

でも、腹は減る!

私の定番”だるまそば”の”だるまそばセット”を昼に頂きました。

軟骨ソーキそばに沖縄の炊き込みご飯(じゅーしー)とチキンの唐揚がついて730円!

沖縄に上陸して何回食っただろうか。月に2回は食べているので年に24回×4.5年=100食超えとるやん。w





さて、先日スピーカーから音のしなくなったスティンガーヘッドセットを壊す覚悟で解体して修理しようと思い、少々荒い直し方になりましたが、ヘッドホン部分をドライバー突っ込んで中を確認すると配線が一本断線しており、ハンダで繋げてやると、音が出て修理完了。再度接着剤で修復し使用できるようになりました。








これ3000円で譲ってもらって殆ど使ってないけど、物はいいはず。
SEALずさん、大事にすっからよ~。

ほんじゃ、また!  


Posted by HITMAN  at 19:57Comments(0)無線

2010年11月24日

icom4100

はいさ~い!HITMANです。

突然ですが疲れが取れにくいです。昨日は仕事を終わらせバイク屋へ行き、リアサスペンションを純正の新品に交換してもらいました。20年ほど前のモデルでも新品があるのはうれしいですね。

さて、iCOM4100を中古で購入しました。6千円也。




まだ電池を入れていないので動作するのかどうかもわかりません。

明日にでもテストしてみようと思います。

ほんじゃ、また!  


Posted by HITMAN  at 07:30Comments(0)無線

2010年11月09日

VOX

はいさ~い。HITMANです。





先日の雨でゲームが出来なかった為に、インカムのテストが出来ていませんでしたので家で試してみました。




使用したのはiCOM IC-4008WにPTT/VOXスイッチVS-1とHS-94の組み合わせです。

VOX機能を使い、どれくらいの声の大きさで反応するのか試してみました。フィールドではボソボソと喋る事が多いと想定して喋るも反応せず。。。ボソボソでは反応しないので、少々高めの声で試すと結構反応してくれます。

次はVOX 感度を上げて試すと・・・あまり変わらないような。w
同じ言葉を2回は言わないと伝わらないですね。”ブラボー!ブラボー!”と呼んでも、”ボー!ブラボー”ぐらいしか聞こえません。でもね、最初の言葉を2回言えば後に続く言葉は1回言えば伝わります。
コツをつかむのに時間が掛かるかもね。

でも無線同士の距離が1mぐらいで試していますので、40m離れるとどういう結果が出るだろうか。

ゲームではこれ使いにくいかなぁ。。。

結論、PTTをつかっての交信が確実です。

今度のゲームで試したいと思います。

ほんじゃ、また!  


Posted by HITMAN  at 05:58Comments(0)無線

2010年11月07日

PTTスイッチ

はいさ~い!HITMANです。

インカムのPTTスイッチが入荷したと沖縄電子さんから連絡があり、早速取りに行ってきました。

税抜き2300円也。





注文して6日で沖縄に届きました。

通販だと送料だけで1050円掛かるんです。沖縄は何を購入する時も”送料”がネックになります。

下手すると、送料の方が高かったり。。。ですが、沖縄電子さんにお願いすれば、少し時間は掛かりますが、送料は掛かりませんからね。たまには待つことも必要かな。

iCOM純正のスイッチは感度、使い勝手等はどうでしょうねぇ。





今日のゲームで試して見ましょうね~。

今回はメインMASADAで使用予定。やっと整備が終わり、やっとゲーム投入!


うっれしいなぁ~。

ほんじゃ、また。




あれれ?雨降ってるし・・・w

今日はダメかな。

  
タグ :無線MASADA


Posted by HITMAN  at 07:00Comments(0)無線

2010年11月03日

インカムの互換性

ハイサイ!HITMANです。

特定省電力トランシーバーの互換性について。

いきなり結論!

話によると”特定省電力”の部類は周波数が決まっており、どこのメイカーでも互換性があるんですって。知ってました?

私は知りませんでした。。。



私が持っているトランシーバはiCOM4008W。

今実際に確認出来ているのはALINCO1社ですが、スタンダードや八重洲、ケンウッドなど他のメイカーの物も試してみたいなぁ。。。





  


Posted by HITMAN  at 06:59Comments(2)無線

2010年11月02日

iCOMヘッドセット

はいさ~い!HITMANです。

先日購入した無線用のヘッドセットですが装着してみました。





耳に装着するので少々難しいですが、邪魔にならなくていいと思ってます。が、枝などに引っかかると取れますね。ブッシュの濃い所では気をつけなければいけません。

それと少し耳が痛いかも。w

それにしても写真見づらいですね。。。

さて、あとはVOX/PTTスイッチが届くのを待つだけ。

次のゲームでは活躍してくれることでしょう。

  


Posted by HITMAN  at 06:09Comments(0)無線

2010年10月30日

合わず・・・^^;

ハイサイ!HITMANです。

昨日購入したiCOM用のPPT・VOXスイッチのコネクタが4008には合いませんでした。(品番:VS-2L)





差込サイズは適合するのですが、形状が合わず取り付けできませんでした。
(写真取れば解りやすいですが撮り忘れました。差込がL字に曲がっていて、そこにボリュームのつまみが当たってしまいます。)


本日返品しに行ってきます。^^;

新たにスイッチをネットで注文しました。





↑この様に差込からまっすぐラインが伸びていないとIC-4008wには取り付けが出来ません。(品番:VS-1)


先走りました。w


ボリュームのつまみを外せば取り付け可能ですが、それはしたくないので。w

使用感ですが、しゃべり始めると最初の言葉が聞き取りにくいですね。”アルファ”とコールすると”ルファ”と聞こえる程度ですので、2回繰り返せば呼ばれているのは解ると思います。ですので工夫次第で十分使えると思います。PTTスイッチを押すよりは動作がスムースに出来るのではないかと思います。

でも、ちゃんと再注文したものが届いてからもう一度確認してみましょうね。

ほんじゃ、また!


  


Posted by HITMAN  at 09:04Comments(2)無線

2010年10月30日

勢いで

はいさ~い!HITMANです。

昨日友達とランチをしながらインカムのお話や銃の話を楽しんできたのですが、その時彼のインカムを見せてもらいました。

メイカーはアルインコ製で咽喉マイクはメイカー不明。咽喉マイクにはVOXとPPTの切り替えが付いているのでレプリカとしてもそこそこの値段がすると思われる。試して見たかった機能なので、インカムセット一式を借りて帰ることにしました。

その後、ヘッドセットのVOX機能を試したくて、沖縄無線へ直行しiCOM用のヘッドセット(耳に掛けるタイプ)を購入してしまった。突然の出費・・・5250円也。w





今までは”スティンガー”を使用していたのですが、調子が悪いのとiCOM純正の方が相性がいいだろうと勝手に思い込み即購入!

咽喉マイクセットも手持ちにあったのですが、頼りない感じなんで使うのを避けていました。確かCOMET製で4500円したと思居ますが、今ならもっといい製品が同じぐらいの値段で出ていますね。きっと。

友達が持っているのが咽喉マイク式(メイカー不明)でVOX機能も付いていてとっても頑丈そうでよさげなんで、私も探して買おうかと思ったのですが、今までこの手のレプリカでちゃんと聞こえてちゃんと相手に伝わるものに出会っていないので、やっぱり純正を一度は使わないといけないな、って思い純正の物が急速に欲しくなり・・・ハァ

欲しくなったものは仕方ない!

次に欲しいものは我慢しましょう。w

さて、二つのインカムの実力を見てみましょうね。

ほんじゃ、また。

  


Posted by HITMAN  at 06:07Comments(0)無線

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
HITMAN
HITMAN
197○年生まれの”HITMAN”と申します。アンチM4でしたが5年前I LOVE M4になってしまい、今ではM4系しか持っておりません。コレクターではなくゲームに使える実用的な物を好みます。